すみれの地球初体験記。

地球は初めてです。

人間関係

人間関係って、人生の中でもかなり大きな部分だと思う。

恋愛でも、友人関係でも、仕事でも、家庭でも。

 

私は人間関係には恵まれてきたと思っているが、

人間関係でめちゃくちゃ苦労もしてきた。

 

支離滅裂なようだけど、この人がいて良かった!この人と出会えて良かった!という人もいれば、こんな酷い奴に出会うなんて!と思う人もいる。

 

人に傷付けられては、人に慰められ支えられてきたけど、結局、人間関係で悩んでも、救いになるのは人間関係だった。

 

多分、自分の周りにいるのは、自分と価値観の合う人たちが大半で、その中でも悩みを打ち明けるのは、特に自分を受け入れてくれる人だ。

 

わかってもらいたい、味方になって欲しい、認めて欲しい、そういう気持ちがあるからだろう。

 

 

いつの頃か、そういう人たちに悩みを打ち明けるのはズルいのではないかと、ふと思ったことがあった。

 

最初からすでに私にとって有利な相手に相談すれば、きっと彼らは私の肩を持つに決まっている。それって自分を正当化して優位に立ちたいだけじゃないのか、と。

 

私って弱いヤツだな、落ち込んだ時に身内に守ってもらおうなんて、その根性がそもそもダメなんじゃないか、、、なんてね。

 

もし、当時の私のように感じている人がいたとしたら、是非とも知っていてほしいのは

 

その考えは間違ってない!

自分のことは自分が守るべきなのである!、ということ。

 

自分が感じたことがすべてなのだ。

アイツに言われて嫌だったこと、アイツにされてムカついたこと、

それは全部自分の感情なんだから、その感情は自分にとって「正解」なのだ。

 

こんなふうに思ってはダメだ、ここでキレたら大人げない、なんてそんなことは思わなくていい。

 

自分の求めている反応や応援を貰うために、仲の良い友人に相談するのは、自分の心が慰めを必要としていると気付いているから。

 

それって、自分ごとを友人に投影しているってこと。

別に友人に投影しなくても、自分で慰めてあげたらいい。

 

本音の自分と、建前の自分の関係の溝を埋めたらいいだけなんじゃ?

って最近気付いたんだよね。

 

全部ひっくるめて自分を肯定してあげたらいい。

 

人間関係は自分関係だね。